FC2ブログ

考察1 -イシュバールの地理について

やっとサイトらしいことを!(汗)
イシュバールの地理について私が推測するところを書いていきたいと思います。

予め言っておきますが、灯は馬鹿です。ついでに言いますと、かなり思い込みが激しいです。
また、せいぜい高校の知識ぐらいしか持ってません。

ですので、ここに書いてあることを鵜呑みにしないでくださいね。無いとは思いますが!(笑)
そもそもが、スカー好きの方々とこういったことで深くつっこんで話をしたいなーっと思って立ち上げたブログですので、
「ここおかしいって!」とか「こうじゃないの?」みたいな事がありましたら、もう遠慮なく言って来てください!
泣いて喜びます(笑)では行きまーす!

<地形①>
まずは地形について。
イシュバール地図


北部…パーフェクトガイドブック2に、イシュバールの北部に当たるユースウェルは「山岳地帯」であると書かれています。

南部…師父の言「南部の山間部に逃れていた」より、南部も山間部が存在することが分かります。ラッシュバレーの事か?、とも思いますが…「国境近く」という事なので、違うかな、と思ってます。

東部…ここは完全に推測になりますが、
・2巻の地図に△マークが印されている事
・戦争により区画分けした地域でなさげ事

この二点より、東も山岳地帯では無いかと私は推測しています。
 
以上の事から、イシュバール地帯は少なくとも北と南、もしくは東も含めた三方を山に囲まれていることになります。


砂漠地帯が発生する一つの例として、大陸内部であることと山に囲まれていることから水蒸気が届かず、砂漠化する、というパターンがあります。イシュバールはこのパターンから生まれた砂漠でしょうか?

大陸内部で山が多い、ということから、イシュバール自体も大分標高が高い所にあるのではないかと想像されます。スカーが登ってる丘などもありますしね。
標高が高い、ということは風が強いことに繋がります。

===================================
ここで前提として、砂漠には大きく分けて3種類あることを話しておきます。「砂漠」と聞いてすぐに思いつくのは、砂で出来た丘が連なる風景、といった所だと思うのですが、実はこうした砂漠は全体で言うと非常に少ないのです。

・岩石砂漠…完全に岩肌が露出している砂漠。植物はほぼ生えない。
・礫砂漠…礫(大きめの石)と砂に覆われた砂漠。
・砂砂漠…砂に覆われた砂漠。いわゆる、よく想像する砂漠。

占める面積としては、岩石>礫>砂の順で広いです。

=================================

イシュバールに戻りまーす。イシュバール地区は、リゼンブールの牧草地帯と東の大砂漠の間に存在する事から、岩石砂漠である可能性は低いと思います。

私は、絵から想像して、砂が風で飛ばされた礫砂漠じゃないかなーっと思ってますー(あやふや~っ)




はい!長くなったんでここらで一旦切りますー。今回は「岩と砂だらけの厳しい土地」というイシュバールの地形について、突っ込んで書いてみました。 
文章分かりにくくってすいません~っ!精進します…。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せみや

Author:せみや
鋼錬のスカーさんが人生初萌えだった成人済・腐女子。
今なお腐敗が進行中。
最近は、特撮の光の国大隊長を追いかける毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR