FC2ブログ

さむさむ

15日23時に拍手を下さった方ありがとうございますー!(^_^)

寒い…!こんな寒いのに、塾で席が冷房直下だという。死ぬわ!死んでしまうわ!

そろそろ過去問を解いていっております。
問題解くだけでこんな疲れるんだから、連続受験とか絶対無理だ…!

とりあえず、生物群集やって、寝ます。
スポンサーサイト



足場から

前の日記が投稿失敗したー、と思ったら成功しててびっくりしました…FC2調子悪い?

13日に拍手を下さった方、ありがとうございます!(*^^*)


スカーの戦い方について少し。
手元にコミックスが無いのであやふやなんですが、ザンパノ、ジェルソと戦った時に「状況を打開しようとしたら足場を崩しにかかる癖」がある。…ってあれについてなんですが。

あれってキンブリーに襲われた時、足元から爆発が起きて大惨事になったことと関係あるのかな、と思いまして。
自分が足場を崩された時に何も出来なかったから、逆に有効打として癖になってたのかもしれないなあ…と。

「リサーチ済みだ」ってジェルソさん…!(だったよね?) そりゃそうですよね、連続殺人犯なんだから「傷の男対策本部」とかありますよね!ああ入りたい、そして追いかけたい!


…ところで、日本ほど多湿じゃない国での、浮浪者の人の匂いってどんなもんなんだろう。
いや萌えもへったくれも無い話題ですが!ここ重要なんです私的に。無視できない…!
日本ほどキツくなければいいんだけどなぁ…

二行

途切れさせるのが何より駄目だと思うようになれたんで、その日あった中で印象に残ったことを書くようにします。約二行程度で。

ホントに只の日記である。まあ良いか!日記だし!


・超級Gガンのドモンの褌が非常に良かった。にやにやした。超級はレインが可愛いのがいい。
・嫌気性細菌+コアセルベート=嫌気性ルベート

コミック大漁

日を跨いじゃいましたこんばんは!

ともあれ拍手の御返事を。

10日23時頃に下さった方、ありがとうございます!
凄い間が空いてたんで誰も見てないかな~…なんて思ってた直後だったんで、すごい嬉しかったです!!有り難うございます(´▽`)


ポッキーの時間は、化学をやっておりました。11時13分頃に他の先生が乱入してきて初めて気付いた!(笑)


今日は半年振りぐらいに漫画を買ってきました。
戦利品↓
・超級!Gガン5、6巻
・エクセルサーガ27巻
・百器徒然袋-瓶長

ホントは鋼の「錬金術を科学する!」って本を買いに行ったんですが、前有った所に無くなってました。ショック…
分解機構とか考える時に、参考にしようかなーっと思ったんですが…。また次見掛けた時に考える事にします。

エクセルサーガ、遂に完結を…!最後まで訳が分からなかった…悔しい でもハッピーエンドっぽいんでまあ良いかな?


今ぼーっと、鋼世界でのキメラと、スカーの人体分解について考えてます。其処らになってくると、リアルでの定義じゃあ限界が見えてくるのが辛い… けど、考えるのは現実基準で頑張ります。そうでしか考えれないですしねww
「あり得ない」ってのは思考の停止だけど、「あり得ないなんて事はあり得ない」で引っ括めて「だから何とかなってるんだろう」で放置しちゃうのはもっと思考停止だと思ったり…。 …スカーの分解って、何処を分解してるんでしょうね?

では、お休みなさいませ。

移植された右腕

お久しぶりです!
生物の勉強をしていると、移植の話になった時ニヤニヤしてしまいます(笑)

復習を兼ねて、みたいな考察(?)ですが…

血縁関係のない他人同士だと移植で免疫寛容が起こる可能性は極小ですが、兄弟姉妹間だと、細胞のHLA(自己非自己を見分ける旗みたいなモノ)が四分の一の確率で一致するから、人体移植が成功する可能性がグッと上がるんですねー。

だから、兄者とスカーの間での移植は成功したのかなー、と思います。

言ってしまえば漫画なのだから、移植成功するに決まってるだろうけど…
ifとして免疫寛容が起こらなかった時の事を考えると中々辛いですな…!
兄が命を賭けて与えた腕は二週間ほどで腐り落ち、それに伴う高熱、体力の消耗、そして訪れる死…とか考えると悲しすぎるんで!くっついて良かった!


兄弟だからそりゃあ遺伝子の多くが一致してるでしょうが、「第六染色体のHLAを決定する部分が一致している」って具体化できたらやっぱりテンションが上がります!



以上、移植と免疫寛容について(?)、でしたー!
プロフィール

せみや

Author:せみや
鋼錬のスカーさんが人生初萌えだった成人済・腐女子。
今なお腐敗が進行中。
最近は、特撮の光の国大隊長を追いかける毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR